non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Dockerの画面をiPhoneに表示する

こんばんは、次男が夜のミルクを卒業しつつある@kjunichiです。

 

背景

以前書いた記事、JavaScriptをDockerを使って黒い画面に表示するVNCの事をいろいろ思い出し、プラグイン不要のHTMLのみでブラウザから使えるnoVNCの事を思い出した。

Docker最近いじってないので、復習もしたかった。

必要なもの

  • iPhone
  • Docker
  • noVNC
  • Xvfb
  • Xクライアント

Dockefileをつくる

実は、もう、作った人がいた!

ありがたく使わせてもらう。

docker run -td -p 6080:6080 paimpozhil/docker-novnc

iPhoneから使う

WifiでPCと同一のLANに繋がっている前提で、以下記述。

Safariで、以下のようにDockerのホストのIPアドレスを指定してURLを開く

http://192.168.0.4:6080/vnc.html

f:id:kjw_junichi:20170519234205j:plain

一度切断すると二度と繋げない

どうも、一度切断すると、それっきり使えなくなる模様。。

他のnoVNCのDockerイメージを試す

実は、他にもDockerイメージを見つけており、こちらを試した。最初のイメージの方がシンプルな構成だったので、理解しやすかったのだが。。

こちらは、pythonのsupervisorを使ってデーモン化したスクリプトの死活監視を行ってくれている。

supervisorはDockerの公式サイトでも紹介されていた。

docker run -i -t -p 6080:6080 dorowu/ubuntu-desktop-lxde-vnc

今度は、切断しても再接続出来た。

 

f:id:kjw_junichi:20170520000757j:plain

このイメージの問題

しかし、このイメージはDocker公式のsupervisorの使い方と異なり、なぜかデーモン化してしまっており、この対応として、whileループでbashを起動しているので、他のターミナルからdocker stopする必要がある。

まとめ

Apple Watchと同時に発表された大型iPhoneだと結構実用的にこれが使えるのか楽しみだけど、買えそうにない。。

Link

関連記事

 

9年前の記事

1年前の記事

6年後の記事