non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

PhantomJSのビルドでlibrary not found for -lQtWebKit #solved

こんばんは、水疱瘡の次男も登園許可が降り、あとは事前に予防接種は受けているものの長男が発症しないことを祈るばかりの@kjunichiです。

 

背景

Seleniumを再び初めて、最近はPhantomJSが使える事を知った。

MoneyKit.netの外貨預金を自動的に扱えないかと思いたち、とりあえず、ログインさせようとしたら、SJISで書かれており、文字化け発生。

ちょっとググったら、PhantomJSのバイナリはよろしくなく、自前でビルドしたら文字化け解消という情報を見つけた。

ビルドエラー

前日に時間こそかかったが、Ubuntuではうまく行ったので、OSXでもと試したら、しばらくして

library not found for -lQtWebKit

Qtのビルドがイケてなかった

エラーの原因は、

error: extra qualification on member 'TabletProximityRec'

extra qualification on member + qt で検索

[#QTBUG-29373] qt 4.8.4 fails with Xcode 4.6/clang-4.2 (worked with Xcode 4.5/clang-4.1) "error: extra qualification on member" - Qt Bug Trackerがすぐに見つかった。

-struct ::TabletProximityRec;
+struct TabletProximityRec;

まとめ

無事ビルドできたが、MoneyKit.netは文字化けしてた。ちなみに、google.co.jpはHomebrew版でも日本語が表示されていた。

関連記事

 

9年前の記事