non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Mavericksにして分かったTimeMachineとVirtualBoxの関係

おはようございます。長男はYouTubeのヘビーユーザーだったのですが。YouTubeという名前もすっかり覚えてしまったようで「ゆーちゅーぶで山手線みたい!」などと言ってくるようになりました。@kjunichiです。

くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの

 

分かったこと

vdiファイルはVirtualBoxを終了すると更新され、TimeMachineのバックアップ対象になる。vdiファイルはGバイト単位とデカい

何で分かったのか

Mavericksにして消費電力の高いプロセスが一覧表示されるようになり、VirtalBoxが上位にいるので、こまめに終了した。何もしてないのにTimeMachineのバックアップ対象サイズが数Gバイトとなっていることに気が付く。以前見かけたTimeMachineにバックアップ対象となるファイルの調査方法を思い出し、調べた結果、VirtualBoxのVDIファイルが原因と判明。

Mavericks以前はVirtualBoxは起動したら放置が多かったので、vdiファイルの更新が頻繁に行われることが無く、TimeMachineにバックアップ対象となる機会が少なかった。

対応策(案)

vdiファイルはTimeMachineのバックアップから除外し、VirtalBoxのスナップショット機能を使い、別系統でバックアップ

関連ツイート

Link

関連記事

VirtualBoxつながり

 

4年前の記事