読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

Basic認証なURLへのアクセスでトラブル発生

こんばんは、今日はトマトを食べる宣言をした長男、パパが帰宅して食事をするも、 トマト嫌!、ママが長男にトマト食べる宣言を撮影したビデオを見せたら、なんと トマト食べるし、レタスも食べました!kjunichiです。
 

.NETな環境での話

Basic認証って、通信先のHTTPサーバから401喰らわないとIDとパスワード送らない模様。少なくともMSXML2.XMLHTTP.3.0でVBScriptからのアクセスだとそんな動きをする。

実は401だけでは不十分

単にHTTPのレスポンスコードが401だけだと、IDとパスワードつけて再度リクエストしてくれないケースがある模様。

分かったこと

てっきり、Basic認証用のID,パスワードを設定してHTTPリクエストを投げるものと思っていたが、.NETな環境(MSXML2.XMLHTTP.3.0)だと、いったんID,パスワードを設定せずにリクエストを投げて401のHTTPコードかつHTTPヘッダ中に

WWW-Authenticate

が含まれていることを確認して、その後IDとパスワードを付けてリクエストを投げる動きをする。

関連記事