non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

Raspberry PiでWebRTC試す

こんにちは、二男はかなり手足を動かすものの、まだ寝返りはできないようです。寝返りが出来るようになるとしばらくは、寝てる時も心配が増えますね。@kjunichiです。

 

背景

社内勉強会のどさくさで購入できたRaspberry Piですが、勉強会もいったん終了して、今後も活用せねばという事で、OpenGLプログラミンの準備でもするかなぁと、自作PCとは別の部屋に置いてある液晶ディスプレイに繋いで、デスクトップとしての可能性を調査w。

Webカメラもどさくさに紛れて購入済みだったので、OpenGLプログラミングをする前にお手軽にWebRTCでカメラの映像をデスクトップに表示できないかと試してみた。

Chromiumで試す

標準のMidoriだと息子にせがまれたYouTubeのSL動画を見ようとしたら、HTML5に対応したブラウザじゃないから怒られ、見ることが出来なかった。

そこで、Chromeオープンソース版のChromiumを入れる。

sudo apt-get install -y chromium

Chromiumを起動して、Jsdo.itで自ら作ったWebRTCのページへアクセス!

その結果は?

残念がら、ダメでした。

それと、YouTubeでもHTML5を満たしたブラウザと認めてもらえなかったです。動画関連のオプションが削れれてコンパイルされているのかな?今後に期待。

関連記事

Raspberry Piつながり

WebRTCつながり

 

8年前の記事