non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

#trouble #solved HomeBrewで入れたOpenCVが動かなくなった #python

こんにちは、ママのお腹が大きいので、ベッドで寝る場所を交換したのですが、相変わらず 自分の方になぜか息子が攻め込んできて寝床を乗っ取られる@kjunichiです。

 

PythonからOpenCVが使えなくなっていた(ImportError: dlopen(/usr/local/lib/python2.7/site-packages/cv2.so, 2))

brew doctor

で、updateしてないぞ!コラ!と怒られないように、 たまに

brew update&&brew upgrade

していたのですが、ふとOpenCVPythonから動かそうと試したら、

と、動かなくなっていました。

cd /usr/local/lib
ln -s libavcodec.54.92.100.dylib libavcodec.54.86.100.dylib

一旦はこの様にシンボリックリンク貼りまくって(libavcodecが解決すると次に 見つからないシェアードライブラリがエラーとなる)、 リンクの問題は解決したのですが、対象のスクリプトを動かすと 落ちてしみました。

 

HomeBrewでOpenCVが無くなった!

そんな訳で、OpenCVを入れなおそうと

brew uninstall opencv

しました。ところが、そんなモン知らん!と怒られてしまいました。。

brew install  opencv

したら、 慌てて、ネットを調べたら、ありました!

パッケージが増えてジャンル分けされるようになったのでしょうかねぇ。

brew tap homebrew/science

とやって、

brew install opencv

を実行したらインストールでき、動かしたかったpythonスクリプトが動くようになりました!

関連記事

 

6年前の記事

4年後の記事