読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

あけましておめでとうございます

2013start_2

年末に安産祈願の帰りに息子の靴を買いに行ったら、家族で一番高い靴を息子が履く事になったkjunichiです。 今年もよろしくお願いします。

2013年もお世話になりそうなサービスやサイト

2012年に引き続き今年も挙げてみます。

Google

2段階認証にしたことですし、GmailGoogle App EngineGoogleリーダーをメイン今年も使いそうです。

jsdo.it

今年もちょっとしたアイデアを試したり、CSSのお勉強などちょくちょく使いそうです。

iCloud

昨年念願のMacBook Pro Retina 15インチを手にしたので、今年も引き続きフォトストリームをメインで使いそうです。

Evernote

このブログの下書きや、奥さんからのスーパーでの買い物リストや息子の成長記録等様々な用途で使いそうです。

Twitter

#2011aug_babyに加え、#2013???_babyもチェックするタグに加わりそうです。

DropBox

実家で取ってくれた息子の写真や、こちらで撮影した息子の写真の 送付に今年も活躍する予定。

SkyDrive

DropBoxの容量がキツいので一部のデータはこちらに移動。 また、DropBoxのバックアップ的な使い方も。

Facebook

親戚やごく親しい友人とのプライベートな写真や動画のシェアに今年も活躍しそうです。

Instagram

My365はそろそろ卒業かも、と書きながら、新しい家族の写真はしばらくは、 My365かな。Instagramは日常の風景を中心に今年もたまーにアップ予定w。

My365

ということで、新メンバーの成長の記録も兼ね、今年も活躍しそうです。

GitHub

去年後半から使い始めました。gistが日本語入力がひどいことになっていますが、 今年も使う予定。

Qiita

StackOverflowで英語でバリバリやり取りがしたいのですが、 実行に移せず、日本語に。。

2012年と比べると

が追加されてます。2014年はさらに何が追加されるのでしょうか。

2012年話題になった記事

1月

[iPhone4S]*#06#でIMEIが表示される件

Twitterの投稿を鵜呑みにした奥さんと大げんかしたことを思い出します。 その際にちょっと調べて、記事にしたら、思わぬアクセスがありました。

 

2月

TwitterのBootstrapが2.0になったので試しに使った

Qiitaでこのページへのリンクを張っているのも影響してるんですが、TwitterのBootstrap、巷でも人気 あるみたいですね。

4月

iPad Wifi版でiPhone4Sの3G回線が使えた件

iPhone5ausoftbankテザリングサポートしてしまったので、今後の需要は大幅減なのですが、 当ブログ始まって以来のアクセスがあります。

5月

Google Drive SDK のサンプル

極めて中途半端な記事なのですが、Google Drive皆さん注目しているようで、そこそこアクセスがあります。

8月

node.jsで顔検出してみた

WebRTC対応が進み、Chromeの安定版も対応しましたが、サーバーサイドでもWebカメラの利用を 意識した方々が多いのでしょうか?こちらもよくアクセスがあります。

9月

XCode 4.5でMacRubyを使うには

XCodeというかInterfaceBuilderのGUIでイベントをバインド出来ないという、Appleの嫌がらせに近い 仕打ちに対する対応記事。皆さんお困りのようです。

10月

Maximaでリーマン予想のゼータ関数をプロットした

ちょっと前の、コラッツの予想を複素平面に拡張?したネタより、こちらの記事が 人気あります。やはり、素数は魅力的なのですね。

12月

JavaScriptでGoogle Calendar APIを使った

GoogleAPIは人気ありそうです。以前のJavaAPIをいじった時の記事に未だにアクセスがあるので、 情報を更新すべく調べたらJavaScriptでも操作可能であったので記事にしました。

関連記事

9年前

忘れ物

8年前

まとめ検索

2年前

我が家に掃除機がやってきた

4年後

2017年、あけおめことよろ!