non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

GMailの不正ログインが流行ってるので

おはようございます。ちょっと前まで息子にマウスを強奪され、家のあちこちに隠され、それを探してからPCを操作するという日々が続いていたのですが、今週になってからは、掃除機がお気に入りになってしまい。朝から晩まで、掃除をかけようと誘われます。@kjunichiです。

f:id:kjw_junichi:20180814090028j:plain
 

2 段階認証プロセスに移行した

  Twitterの自分のTL上も最近Gmailに不正ログインされて、勝手にメールを出されるとの話を多く目にする用のなっていたのですが、ついに本日、かなりそういった面でもしっかりしてそうな方も被害にあって 2段階認証にしたとのツイートを受けて、私も2段階認証に踏み切りました。

すんなりは行かなかったが、そんなに難しくなかった

キャリアのメアドの確認

キャリア(au)のメールを中途半端に設定していたのだけは覚えていたので、まず、メールアドレスの確認からでした。 Wifiを切って、メッセージアプリで#5000に1234で送られてくるURLをたどればOK。

しかし、メールが届かない

実はメアドの確認も、ググってauのページをたどり、結構時間がかかったのですが、 確認コードのメールが待てど暮らせど届きません。 迷惑メールフィルターの設定を行い、簡単設定で、PCからのメールも 受信できる設定を選んで解決して、無事Googleから認証コードが届きました。

Exchangeは継続して使用可能

2段階認証を機に強制的にGMailアプリに移行かと思いきや、アプリ固有のパスワード を生成して、それを入れ直せば使えました。

Chromeでもアプリ固有のパスワードが必要だった

こちらも、Gmailとは別にパスワード生成して設定してアカウントの同期が再び 可能になりました。

 

関連記事