non vorrei lavorare

昔はおもにプログラミングやガジェット系、今は?

#trouble 自作PCのビデオカードがまたも故障

このPC組んでから2回目だよ

こんばんは、この一週間息子が風邪で実家にお世話になっていた@kjunichiです。昨日あたりからようやく息子の体調が回復してきたようです。

 

奥さんに黙ってWindows8入れようと。。

さて、本日、奥さんに黙ってWindows8を3300円で買ったのですが、Windows8のインストールを開始し、USBの起動ディクスを作成し、これでブートして、インストールが開始され、これまでの設定を引き継ぐのなら、いったんUSBを外し、これまでのWindowsでブートして、その後USBを挿せと言われ、これに従って再起動を選択したところで、画面が黒ままになり、しびれを切らし、強制終了で電源を切り、再び電源を入れたが、BIOS画面の表示が崩れる。 何となく、嫌な予感!どうもビデオカードが怪しい。そういえば、PCの裏側の辺が焦げ臭かった。

ここしばらくPCの内部を掃除してないなぁ、ホコリがたまっているのかな?と思い、箱を開けました。 3回に1回くらいは掃除の際にPCのファン周りのホコリを掃除機で吸っていたのですが、

どうやらビデオカードのファンの掃除はやっていなかったようで、ホコリがたまり、ファンが動かなくなっていました。ホコリを取り除いたのですが、ファンが回りません。

3Dポリゴンをバリバリに動かさなければ、インストール作業くらい大丈夫かと思ったのですが、途中で電源が切れました。ということで、奥さんにこっそりWindows8を買ったらビデオカードが壊れるの巻でした。。

今回購入したカード

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI ファンレス RH6450-LE1GH/HS

歴代の故障したビデオカード

玄人志向 グラフィックボード AMD ATI Radeon HD5770 1GB GDDR5 PCI-E DVI HDMI DisplayPort RH5770-E1GHD/DP/G3
このときもお金なく安いカードを買うの一択だった。
GeForce 8800GTS搭載の玄人指向
元々のビデオカード
RADEON 9700PRO
その昔、ファンレス化で壊したビデオカード

関連記事

 

6年前の記事

5年前の記事

3年前の記事

2年前の記事

1年前の記事

8年後の記事