non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

Maximaでリーマン予想のゼータ関数をプロットした

こんにちは、今日は息子を耳鼻科に連れて行き、その後お散歩に出かける保育園の クラスに無事合流出来たkjunichiです。

 

リーマン予想ゼータ関数」って表現自体が。。。

Maximaにはゼータ関数にバグがあった

ぶっちゃけ、このページの事を今回の記事にしているのですが、ここにも書かれているとおり、 以前のMaximaゼータ関数にバグがあってプロット出来ない事が分かっていたので、待ってました。

HomeBrewでXMaximaが入ってるじゃないか!

そうなんです。最近pygobjectのコンパイルで離れていたHomeBrewですが、 修理から戻ってきたMacBook Pro Retinaをいじっていたら、xmaximaが 入っているし、maximaのバージョンもゼータ関数のバグが修正されたバージョン じゃないですか!

draw2dの罠

前述のサイトでは、wxmaximaで幸せなのですが、 HomeBrewではwxmaximaはないようで、GUI版はxmaximaなんで、 wxdraw2dはありません!

そこでdraw2dのでばんなのですが、draw2dの前にはload("draw");が必要でした。

それでも、描画されない!

そうなんです、グラフが表示されなかったんです。

gnuplotが死んでた

brew uninstall gnuplot
brew install gnuplot

今度はgnuplotがmakeできない!

brew uninstall pango
brew install pango
brew install gnuplot

やっと出来ました!

f:id:kjw_junichi:20161012201529p:plain

関連記事