non vorrei lavorare

ブログ名の通りです。javascript three.js mruby rust OCaml golang julialang blender

ココログのアクセスログをEvernoteに自動的に登録する その2

Sleipnirはあきらめ、IEでやってみた

こんにちは、先週初のパパ会に行ってきたkjunichiです。

先の記事ではSleipnirを使ってやっていたのですが、Sleipnirでは、なぜかsubmitして遷移した先のDocumentが取得できずに、IEで実装して見ました。

肝心なEvernoteへの投稿にハマる

jsdoitで先ごろ、試したEvernoteのサイトメモリー機能を利用して、IEで取得したココログアクセスログEvernoteへ送ろうとしたのですが、IEではXSSのチェックにハマりました。いつもは、Chromeを使っているので 全く分からな方のですが、IEXSSの検出機能に阻まれました。

IEの対策

どうやら、EvernoteのサイトメモリーがIEで問題になるのは有名な話のようで、解決策がありました。 どうせIEなんか、自分は常用しないので、今回の対策は、 信頼済みにwww.evernote.comを登録して、信頼済みのサイトのXSSチェックを無効にして対処しました。

久々のVBScriptのソースはこちら

使い方

上のソースをvbsの拡張子で保存したら、ダブルクリックで起動、 しばらくしてIEの画面でEvernoteのクリップボタンとその上に「EN」という ボタンが出てきます。 ENボタンをクリックして、その後Evernoteのクリップボタンをクリックして その後のEvernoteの表示に従って進めば完了です。